2023.07 ハルニレテラス~白糸の滝~鬼押出し園 長野~群馬の日帰りドライブ

おでかけ

7月に日帰りドライブ

横川SA(下り)

〇 日帰りドライブたっだので、できるだけ朝早く出発しました。早朝ドライブにありがちですが、途中立ち寄るお店等が閉まっていてコンビニに頼らざるを得なくなることです。今回は峠の釜めしで有名なおぎのやさんのおかげで早々に昼食をゲットすることができました。

〇 横川SA(下り)の峠の釜めしは朝早くから営業しているので非常に有難いです。昔から変わらず味でとても美味しいのですが、値上げが気になるところです、、、。昔は確か1,000円しなかったような気がしますが、現在は1,300円となっています。それでもついつい買いたくなっちゃいますよね~。
 ■横川SA おぎのや営業時間
  ・平日:8時00分~17時00分
  ・土日:7時30分~17時00分

〇 横川SA(下り)にはドトールもあるのですが、なんとこちらは平日・土日関係なく7時~20時まで営業しているようです。これはすごいですね。コーヒー飲みながら軽井沢をドライブできそうです。都内にある店舗に比べて外観もオシャレですね。
 ■公式HP

朝のハルニレテラス周辺散策と駐車場について

星野リゾート関連施設の看板
駐車場からハルニレテラスに続く小道

〇 ハルニレテラス周辺は非常に混みあいます。季節や曜日そして時間帯によっては渋滞も覚悟したほうがいい場所です。日帰りドライブの方で散策が目的の方は遅くても8時~9時頃には到着することをおススメします。

〇 この周辺は結婚式が行われる教会や温泉施設、そしてハルニレテラスで食事をすることができるのでお昼の時間帯は本当に混みあいます。逆に朝早くであれば軽井沢高原教会やハルニレテラス周辺をゆっくり散歩することができます。軽井沢高原教会はその時に行われている挙式に邪魔にならない程度に見学ができるよう配慮してくれるので非常にありがたいです。私がドライブした日は7月2日だったのですが、とても涼しくてすごしやすい陽気でした。

軽井沢高原教会

〇 観光地で気にしなきゃいけないのは駐車場ですよね。星野リゾート周辺は基本的には有料ですが、一部無料駐車場もあります。今回のドライブではP6という場所に車を駐車しましたが、こちらは散策スポットからそんなに離れているわけでもなく私としましては非常におススメです。むしろ軽井沢をお散歩するのにはちょうど良いぐらいだと思います。

 ■ハルニレテラス公式HP
 ■軽井沢高原教会公式HP
 ※アクセス・駐車場について

白糸の滝から鬼押出し園へ 国道146号を北上

〇 ハルニレテラスから国道146号をしばらく車で走ります。これがとても気持ちいいです。エアコンを消して窓を開けて走ると寒いぐらいですが、爽快感が半端じゃないです。昔?今も?日本ロマンチック街道と呼ばれていたこのあたりをドライブするのには最高の季節です。

白糸の滝

有料道路の料金所
白糸の滝 町内観光案内図

〇 白糸の滝に行くには有料道路を抜けていく必要があります。峰の茶屋料金所から三笠料金所までは普通車500円です。私の場合は峰の茶屋料金所から白糸の滝まで行った後、峰の茶屋料金所まで戻ってきましたので若干損した気分になりますが、白糸の滝は駐車料金も見学も無料です。それを考えると有料道路500円の中に家族4人分の白糸の滝への駐車料金と見学料金が入ってると思えば安いものだと感じてきます。
 ■白糸ハイランドウェイ公式HP

白糸の滝

〇 白糸の滝は駐車場から何百メートルか歩きます。滝に着くまでは舗装されていない道で少し斜面になっている道を歩きます。公衆トイレやお土産物屋さんもあり、観光地として充実してます。ちょっと気になったのはミツバチがたくさんいたことです。時期の問題かもしれませんが、気になるほどミツバチが大量にブンブン飛んでいました。白糸の滝は申し上げる必要もないかもしれませんが、美しかったです。外国からの観光客もたくさんいましたので、もうインバウンドは戻りつつあるのでしょうか。
 ■白糸の滝公式HP

鬼押出し園

鬼押出し園と浅間山

〇 鬼押出し園に行くのはやはり有料道路を通ることが必要です。峰の茶屋料金所から鬼押出しまでは280円です。峰の茶屋料金所から鬼押出し園までは6㎞を約7分のドライブです。この日は天気がすごくよかったので浅間山を見ながら最高のドライブでした。
 ■鬼押ハイウェー公式HP

〇 そして、そもそも鬼押出し園とは何かということですが、天明3年(1783年)7月8日に浅間山が噴火し、その時の溶岩がたくさん残っている景勝地のことです。ちなみに「おにおしだし」という名前の由来は、正確にはわかっていないらしく、いつ誰によって付けられたのかも明らかでないらしいのです。でも、現場を見ると溶岩に囲まれていていかにも鬼がいそうな雰囲気はあるのでなんとなくわかる気はします。現場は最低でも1㎞程は歩くので暑い時期に行くのであれば帽子は持って行ったほうがいいと思います。

噴火対策シェルター

〇 写真は「お休み処」と書かれているなにやら不思議な施設ですが、これはもし浅間山が急に噴火した際に一時的に非難するためのシェルターだと思います。このシェルターの裏にはなんとヒカリゴケが自生していました。5月中旬から10月下旬までが見ごろだそうです。この日はしっかりと光ってる様子を確認することができました。
 ■鬼押出し園公式HP

日帰りドライブについて

〇 最後に日帰りドライブはなんと言っても宿泊代を節約できるので経済的であることは間違いありません。なので、低予算でいろいろなところに足を延ばすことが出来ます。デメリットは1日に多くのことをこなしたくなるのでとにかく疲れます。これについては予定を詰めすぎないようにするとか、工夫するしかありませんね。北関東の日帰りドライブは道の駅に寄りこんでみたり楽しいことがたくさんありますので、是非おススメです。皆様も是非お出掛けしてみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました